あさか由香参院予定候補のおはなし会

「国会議員や候補者に話を聞こう!」シリーズ第3弾は、あさか由香参院予定候補です。去る11月18日、日本共産党のあさか由香参院予定候補を招いてのおはなし会。
あさかさんからは自らの生い立ちから平和運動に関わる経緯、それから選挙に立候補するようになった社会・政治への想いを最初に伺い、続いて消費税増税が地域経済やコミュニティを破壊し、ますます私達の生活を困窮に陥れ格差を増大すること。働き方については自身の標語「8時間働けば普通に暮らせる」の背景をお話いただき、参加者から共感の言葉がたくさん頂けました。また質疑応答の時間には、安倍政権を終わらせる為には野党共闘して闘っていかねばならないこと。その為にも、ここ神奈川で共産党が議席を取れば、全国へ本気の野党共闘が広がっていくという主張や、今国会で議論されている外国人労働者枠の拡大について外国人労働者の人権問題の解決が先決であること。アメリカの世界防衛戦略における日本への負担押し付けの為に9条改憲を安倍政権は進めようとしていることなど、多岐にわたる問題についてお話いただきました。
参加者からは「あさかさんのまとまった話を聞けて良かった。有権者のみなさんにも聞いてもらいたい。」などの感想をいただき充実した2時間になりました。